So-net無料ブログ作成

やっぱり掛けてて良かった延長保証! おまけアリ。 [ゴルフV]

前回の宣言通り、ゴルフを久しぶりにディーラーに入院させておりました。

ゴルフ近影.jpg

あ、そういえば新居の駐車場は機械式、ま。号の新居?は地下一階デス。
このタイプは急いでるとイライラしますが慌ててはイケマセン。
特に寝坊して妻を駅まで送る時とか。。。汗

立体駐車場.jpg




えー今回入庫させたディーラーは実家の時からのメンテを依頼
している某老舗ディーラーです。

某老舗販売店.jpg

実家も近いですし入庫理由もアレなのであえてそのままと言う事で。
(そういえば住所変更もしてないなぁ。汗)


そんな訳で今回は、
・オイル交換
・シフトショック治療
の二本立てでお送りします。

ちなみに現在の走行距離は・・・
メーター.jpg

走りすぎですね。汗


オイル交換は前回、blog上では7月に(ホントは6月に)替えていますが
↑の通り距離が延びた事もあって、やむなく替えています。

引っ越しとかなんとか、色々走っていますので仕方ないんですけど。苦笑

ワタシの右足がもうちょっと良い子になるとオイルの消耗は改善されると
思うんですが、どーしてもエンジンに深呼吸させたくなってしまうんです
よねぇ。大汗

これが一つめ。



もうひとつは以前調整で解決しているDSGのシフトショックです。
dsg.jpg

http://ma-5625gti.blog.so-net.ne.jp/2008-04-12

この時は(確か)キャリブレーションで解決しましたが、今回は
果たして???

ちなみに症状は、
前回同様にシフトダウンが時々ヘタクソになる事
但し稀にシフトアップでもがっくん!と来ることがある事。

シフトアップのショックは以前は無かったので今回は違う症状なのかなぁ?
と言う所です。

まぁ・・・今年は暑かったから夏バテ・・・なーんて事は無いと思うんですけどねぇ。笑



で、なんやかんやで先週土曜にゴルフくんは手元に帰って来ました。

オイル交換は割愛しますが、シフトショックの方は前回のような
キャリブレーションでは無く、部品交換となりました。

ディーラーのテストでも症状を確認、診断機に掛けたところ「メカトロ異常」
と出たそうで・・・

「メカトロ」部品の交換と相成りました。
メカトロって概念だと思ってたらそういう名前の部品があるみたい?ですね。笑



さて、いくら掛ったの?[ふくろ]と言う話になる訳ですが・・・

http://ma-5625gti.blog.so-net.ne.jp/2009-03-15
↑の延長保証が効果を発揮しまして、こちらの修理費用はタダでした♪
(オイル交換の費用のみ)

車検当時から機構が複雑なDSGの事は懸念していましたがある意味予想通りデス。
・・・もっとも、当ってもあんまり嬉しくないんですけどねぇ。苦笑

ちなみにフツーに修理すると諸々込みで350,000円ほどになるらしいです。
12万円超の高価な延長保証でもバッチリ元が取れてしまいました。汗

いやぁ、延長保証、掛けてて良かったって感じですね。汗汗汗

コレ見ちゃうと後半年間で壊れる所があるなら保証が効いてるうちに
壊れて欲しいと切実に思ったりして。苦笑

さて、部品交換後、シフトショックに関しては解消しました。
ただ、発進時のクラッチミートはヘタクソになってしまい、
トン!というショックと共に発進する事があります。(1/10回程度?)
コンピュータの学習機能で改善されることに期待してこちらはちょっと様子を
見ようと思います。

ゴルフ後ろ姿.jpg

・・・・・って記事書いていたら待望のポロGTIが発売開始だそうです。
ディーラー往訪の際にサービスフロント氏には「出たら乗せて下さいね。」
とお願いしてきたので楽しみだなー。と思ってます♪

gti.jpg




~オマケ その壱~

ちょっとずつ自宅を快適にする工事?作業???は進んでいまして、
つい先日、寝室にワードローブが入りました~♪

工事前.jpg
before

 

工事中.jpg
under construction


工事完了.jpg
after

これで大容量(?)のワードローブが入りましたから衣類が増えても安心デス。(たぶん)

まだまだ進んでないところもせっせと進めないとねぇ・・・。


~オマケ その弐~

連休最終日、某京都方面在住のブロガー氏の記事に触発されて?ガッツリとんかつを
食べてしまいました。平田牧場@コレド日本橋

なんでこーなっちゃったかというと、敬老の日に祖母のトコに遊びに行った帰り、「日本橋に行きたい」
と言われ、祖母を目的地に送り届けた後、昼をだいぶ過ぎてたのに朝から何も食べて無かったのでつい
っていう。。。
。。汗

とんかつ.jpg


ソースも美味しかったけれど意外と塩で食べるのがヒットでした♪
(へとへとさーん。厚切りの方はこんな感じでございますよ~。)

と、言う事で。では・・・。


nice!(16)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 16

コメント 28

あよこん

同じ6速湿式DSG。
82000Km、いまのところ無事です。

車検と同時にエンジンヘッド交換実施。
保障期間過ぎてたらいくらかかったんだろう。

とりあえず延長保障も入ってますが。

すっかりエンジン半分新品になってラッキーなのかアンラッキーなのか??


by あよこん (2010-09-22 19:16) 

ビンゴ

延長保証良かったですね!事故なら仕方ないにしても通常使用での故障はなんとなく修理に納得感がないですよね。

私は延長保証を掛けておりませんが、現在63000Kmを超えていますが、なんとか不良箇所が出ずに大丈夫です。

寝室もなかなか綺麗になって新婚生活も楽しそうですね!

by ビンゴ (2010-09-22 19:20) 

mitsu

ま。号の新居はB1Fですか~
水没にはご注意を。(汗)

DSG修理、、、さんじゅうごまんえんですかー(怖)
延長保証入ってて良かったですねー
mitsu号は入っておりませんので、
ハブベアリング交換はモチロン実費。(涙)
今は調子良いですが、窓落ちが再発したら…(大汗)

ワードローブ導入おめでとーございます。
(ウチはウォークインクローゼットがついてたのでこっち系の家具はなし)
次はいよいよ大きいミニカーケース導入ですね♪(ワクワク)

by mitsu (2010-09-22 22:06) 

おかけん

延長保証、入って正解でしたね♪
診断機でエラーが出たのなら、Dの対応も早いですよね。
私の場合は、エラーログがある訳ではないので微妙です。(汗)

フムフム、◯トシアの前に停車中でしたか?
最近、銀座プランタン(モード館)の駐車場(タイムズカードがあると、何と1日1200円!)を利用しているので、この場所は職場への行き帰りに毎日通っております。(笑)

新型ポロGTIも是非乗ってみたいです!
by おかけん (2010-09-22 23:12) 

いけ麺

延長保証良かったですねー!おまけ2つも順風満帆じゃないすか!^^;
by いけ麺 (2010-09-23 01:38) 

matsu

早速延長保証の効果発揮ですね!
ラテン車と比べるとトラブルシューティングが迅速で的確なような印象が…
さすがVWだなぁ。

それよりワードローブの照明がとってもオサレなほうが気になったりして(笑)
by matsu (2010-09-23 09:08) 

ゆらゆらくらげ

すごいね、ワードローブ。
作ったねぇ〜。
なんか、取っ手に腰とかぶっつけそう。
天井に付いてる4連スポットがいいね。

by ゆらゆらくらげ (2010-09-23 11:15) 

ひでくん

我が家も12月に車検を迎えますが、色々と交換すべき箇所ありそうだなぁ、と思う今日この頃であります。

ワードローブはあのI○K○○製品ですかね!?!?
シーリングライトが、雰囲気出てますね。
やっぱ内装は白に限りますね。

by ひでくん (2010-09-24 00:39) 

ま。

あよこんさんこんにちは。
トゥーラン、ヘッド交換だったんですか???
何があったんでしょう???(mixi御無沙汰してるもので・・・汗)
あよこんさんの使用条件だと非常にヨーロッパ的だと思うんで
むしろクルマには良いのかなと思っていましたが???
んーやっぱり延長保証は入ってた方が無難なのかも知れませんねぇ。

by ま。 (2010-09-24 11:50) 

ま。

ビンゴさんこんにちは。
987、63000キロですか!不具合無しはスゴイですね。
ワタシの場合、どうしてもDSGの(ポルシェだったらPDKですね。)
信頼性に自信が持てなかったので掛けましたが結果正解だった
ようです。クルマが原因の故障で大きな負担を強いられるのはちょっと
ですよね。苦笑

寝室、ありがとうございます。少しずつですがいろんな事が進んでます。
ひとしきり済ませて、早く落ち着きたいところですが・・・苦笑

by ま。 (2010-09-24 11:59) 

ま。

mitsuさんこんにちは。水没はねぇ。怖いですよねぇ。汗
B3まである機械式駐車場のB1なんで割と楽観視してますが。汗汗汗
DSGは延長保証効果が実証されました♪
ただ、mitsuさんの場合はお話からすると、
「ハブベア+窓の修理費用<延長保証代金」だったかもしれないですね。

>次はいよいよ大きいミニカーケース導入ですね♪(ワクワク)
そっちに行くまでに台所→リビング→物置きにしてる部屋の掃除
→バルコニー・・・・ってことでまだまだ先になりそうです。苦笑

by ま。 (2010-09-24 12:08) 

ま。

おかけんさんこんにちは。
ワタシもダメだろうと思ってたんですが、エラーログ残ってたそうです♪
エラーログ無しでもメカニック氏同乗で症状が出れば修理してもらえる
のでは?と思うんですけどどうでしょう?
撮影場所はご推察の通りでございます。汗
プランタン銀座の駐車場にはそんな特典があるんですか!?
これは活用しないとですね!!
ポロGTIは楽しみですね。1.2TSIもコレはコレで十分だなぁと思いました
ので♪

by ま。 (2010-09-24 12:17) 

ま。

いけ麺さんこんにちは。
備えあればうれしいな♪って事で。笑
今、これ以上の出費はキビしいので掛けてて良かったデス。
オマケ、ありがとうございます。ただ・・・出費が。。。汗

by ま。 (2010-09-24 12:26) 

ま。

matsuさんこんにちは。
>ラテン車と比べるとトラブルシューティングが迅速で
>的確なような印象が…さすがVWだなぁ。
もしかするとここは輸入台数の多さ(故障事例の多さ?汗)が効いてる
かも知れません。実際DSGのトラブルは様々な事例がある様ですし・・・。
ディーラーとしても延長保証に入ってるのを知っているので遠慮なく
部品交換に踏み切った様です。

寝室の照明、オサレですか?ああああありがとうございます。汗汗
えー南船橋の駅前にある某北欧系大型家具店のヤツですけど。汗
ちなみに社宅でダイニング用照明に買ったヤツのリサイクルでござい
ます・・・・。苦笑

by ま。 (2010-09-24 12:36) 

ま。

ゆらゆらくらげさんこんにちは。
ワードローブ作っちゃいました。(業者が。汗)
ウチの部屋がですね。ウォークインクロゼットが狭くてですね・・・。
これからまだコートだの冬物だの礼服だのを実家から持って
来ることを考えたらこれくらいあっても良いかなと。汗
ちなみに取っ手は部屋の造りつけ家具の金具とオソロでございます。笑

天井の四連スポットは「池屋」のヤツでございますね。

by ま。 (2010-09-24 12:45) 

ま。

ひでくんさんこんにちは。
A4アヴァント、12月に車検なんですねー。大きなトラブルや大物の交換
が無い事を願っております。

ワードローブは国産品です。本当はもっと安価なものを考えて
いたんですが、寝室なので大地震の時に固定できないワードローブは
コワイって事で。きっちり固定してもらえるものを選んでいます。

by ま。 (2010-09-24 12:54) 

ミズリン

この記事を読んで、延長保証入っておいて正解だったかも・・・と、な〜んにもおこっていない今から胸を撫で下ろす私です(汗)
シトロエンになんにも起きないなんてこと、あるでしょうか?!
(いや、ない。という台詞が続くパターンが多いと思われる。今は違うかもしれませんが。)

さて、新居のワードローブいいですね〜。
ウチも置きたいけど、そのスペースがないんだな〜これが。(涙)
by ミズリン (2010-09-24 22:07) 

おかけん

書き忘れました。
プランタン駐車場、日曜&祝日は除外です。
まあ、この日はご存じの通り路駐なんですが・・・(汗)
土曜日は適用なので、結構重宝しております♪
タイムズの方によると、機械式で入る車種に制限があるので、割引料金を設定しているようです。

シフトショックは、メカニックの方にじっくり乗って頂いてチェックしてもらう予定です。
わかって頂けるとよいのですが・・・(涙)
by おかけん (2010-09-24 22:40) 

ま。

ミズリンさんこんにちは。
>シトロエンになんにも起きないなんてこと、あるでしょうか?!
んーそれを言いだしちゃうと国産車だってホントに一個もなんにも
起きない可能性は低いでしょうからアレですけど、イマドキの
シトロエンは意外と壊れないかも知れないですよ?
(って書いてる時点で失礼な気がしないでもないが。汗)

ワードローブ、匠の手によって設置されましたが(ウチの場合、
リフォームの匠じゃなくてこの、棚メーカーの匠ですね。笑)
そしたら寝室が狭くなっちゃって。。。苦笑
by ま。 (2010-09-25 16:36) 

ま。

おかけんさん、たびたびでございます。
昨夜、プランタンの駐車場を通り、あ、ここかぁ。と気づいた次第です。笑
日曜祝日は割引適用外なんですね。ありがとうございます♪

シフトショックは。。。ある程度じっくり見てもらう事が必要なのかも知れないですね。
おかけんさんの運転でメカニック氏やサービスフロント氏同乗で、出やすい条件を探しつつテストだライブされると良いんでしょうね。きっと。
by ま。 (2010-09-25 16:42) 

odyssea

ワタクシが食べていたのはカツ丼とカツカレーですし。
しかもこんな分厚いのじゃなくってペラペラな感じですし(汗)
大枚はたいて加入した延長保証。
故障してくれて良かったですねー、
と言うのはなんか違うような気がしますが(笑)助かりましたよねー。
で、ワードローブって言うんですか、こういう感じのやつは安くないはず。
何を隠そう建築ブロガーなんでよく分かります。
さては延長保証のおかげて浮いた分をワードローブに回したな?

by odyssea (2010-09-25 23:07) 

ま。

odyssea師匠こんにちは。
ええっと、カツの方はスルーして。汗
>と言うのはなんか違うような気がしますが(笑)助かりましたよねー。
そうそう。そういう感じですね。沢山払ってますからなんにも無いのも
寂しいし、元はとりたいし、でもホントは何もないのが一番いいっていう。笑

>何を隠そう建築ブロガーなんでよく分かります。
えぇっっっ???オデブロって建築ブログだったんですか???
てっきりウ・・・・じゃない料理ブログかと思ってました。爆

オデブロの黎明期の記事見るとねぇ。まじめですよねぇ。ニヤニヤ

by ま。 (2010-09-26 10:59) 

Kei

ワードローブ素敵ですね。
これで、奥様にいっぱいお洋服をプレゼントできますね(^^)

延長保証掛けてて良かったですね~。
保証期間内にトラブルを出し切れると良いですね。
by Kei (2010-10-04 13:36) 

ま。

Keiさんこんにちは。
>これで、奥様にいっぱいお洋服をプレゼントできますね(^^)
日曜に(昨日ですね)ウサビッチTシャツを買いに・・・爆
あ、アレは嫁さんが自分で買ったんだっけ?汗
ええっとなんとかプレゼントできるように頑張ります。大汗
延長保証はディーラーも保証ありきで部品交換に踏み切った様です。
ただ・・・記事にも書いたとおりクラッチミートがヘタクソになってしまい
ました・・・。汗
もう一回ドック入りかも知れません。泣

by ま。 (2010-10-04 17:39) 

へとへと

うはっ厚切り!
ま。さん、これ見よがしに・・・羨ましすぃ。

やはり輸入車は保証延長が正解ですかね?
11月に2度目の車検なので悩んでいるところです。
ただ、5年目にして走行距離は2万キロ後半ですけどね(汗)
by へとへと (2010-10-14 17:15) 

ま。

へとへとさんこんにちは。
厚切りのほう食べてきちゃいましたぁ。えへっ。汗
平日のランチ3回分くらいですけど休みの日でガッツリ食べたい日
だったのでまぁ良いかなと。汗汗

延長保証、ワタシは、ウチのゴルフが割と凝ったメカを積んでるのが
分かっていたので入りましたが、シンプルなクルマであれば無くても
良いような気もしますねぇ。
現代のヨーロッパ車はかなり「走るコンピュータ」化が進んでるみたいな
気もしますしそう考えると入っておいた方が無難なのかもですねー。

by ま。 (2010-10-22 10:58) 

beatnik

DSG ASSYを2回交換(200万!)してメーカーを大赤字にさせた私が通りますよ~w

まわりでDSGのASSY交換している人はそこそこ居ますが、メカトロ交換もそれなりに多いですねぇ。オイル漬けになっているせいかもしれません。

来年の車検で延長保証が切れる前にV GTIの弱点の一つ、エアコンが壊れるのを期待しています(爆
全然使わないんだけど、切れた後に壊れたらねぇ。
by beatnik (2010-11-15 13:25) 

ま。

beatnikさんお久しぶりです。
うーん。DSGのアッセン交換二回ですか。それはスゴいですねぇ。汗
完全にVGJ赤字・・・というかこういったケースでは保険で賄うやに
現ディーラーのサービスフロント氏からは聞いてるんですがその場合、
保険会社が大損になるんでしょうかね???謎
おっしゃる通り、DSGのメカトロ交換は検索するとざくざく出てきますねぇ。
症例としては多いんでしょうね。きっと。
あんまりまるごと交換は(beatnikさんの記事は拝見しましたが。。。)
聞かないんですけど。。。
 エアコン故障もコンプレッサー不良で冷風が出なくなるトラブルは
良く聞きますねぇ。確か吉田匠さんの05GLiもやってたよーな???
何にせよ延長保証が切れる来春までに壊れるとこは壊れちゃって
欲しいんですけどね。苦笑

by ま。 (2010-11-15 18:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。