So-net無料ブログ作成
検索選択

タイヤチェックと鑑賞「後」要注意な映画 [クルマ]

連休の最終日、タイヤの山がないのが気になりまして、本当にもう変えなきゃダメなのか
タイヤの残量チェックを兼ねてタイヤローテーションをしました。
もう山がないのは分かってるんですけど、悪あがきです。(汗)

091013GTI近況.jpg


さて、ま。号はタイヤが回転方向指定ですのでローテーションといっても前後だけ入れ替えです。
(大昔教習所で習った前後左右クロスでの入れ替えはできません。[ふらふら]

タイヤローテーションは賛否両論いろいろ有るようですが、ゴルフの場合、前後同じサイズ
ですし、という事はローテーションはメーカーも想定内だろうと思うのでやっちゃいます。

例によって手抜きで重たい前側にだけシザースジャッキ掛けて上げていますが、
危ないのでよい子の皆さんは真似しないでくださいね。(汗)

091013ジャッキアップ.jpg


さてさて、まずは前輪。左側はボルトが妙にガッチリ締まってて緩めるのが大変だったのはナイショです。

どれくらい山が残ってるかな~???

・・・・・ありゃ。[ふらふら][雨]

091013前輪.jpg

こりゃホントにダメだわ。[たらーっ(汗)][バッド(下向き矢印)]
スリップサインまで1mmってトコですかねぇ。(大汗)

某タイヤメーカーのCMじゃないけどタイヤは命を乗せてますからね~。
正直な話、これじゃ危ないですな。(滝汗)


気を取り直して、記憶にある限り多分1万キロくらいは後ろに履かせっぱなしのリアタイヤは。と。
(過去記事ひっくり返したら1年半前にローテしてそれっきりっぽい。)


お!?[わーい(嬉しい顔)][ぴかぴか(新しい)]

091013後輪.jpg
まだ山あるじゃん。これだけあったら・・・んー3,000キロくらいはイケるかな?(汗)

という訳でまだしばらくこのまま2万数千キロオチのコンチネンタルで頑張ります。
目指せ3万キロ!(嘘)

まぁ、「ワイルドスピードごっこ。(謎)」とかしなければもうちょっとは大丈夫と思います。(爆)


・・・・・問題はその後だよなぁ。ボーナス出たら換えないとダメかなぁ。。。(大汗)


あ、そうそう、ワイルドスピードといえば今公開中の4作目、会社帰りに見てきました。

ワイルドスピード4.jpg


例によってアタマ使わなくていい造りの映画なんで気楽に見れますねー。(爆)

前作3作目の東京の描写がちょっとイタイというかツッコミどころ満載でしたが(汗)
舞台も北米に帰り、キャラも1作目のメンバーに戻って、と初心に帰った作風がなかなか♪
やっぱりあの二人、ポール・ウォーカーとヴィン・ディーゼルが出てこないとね!!


どうでもいいけどいつの間にかポール・ウォーカーが日本製ハイパフォーマンス系担当で
ヴィン・ディーゼルがアメリカンマッスル担当と、乗るクルマの分担が出来てるのが
なんだか可笑しいデス。(笑)

ちなみに予告編では青いR34GT-Rが出てきますが後半戦では
現行インプレッサSTiが登場します。(北米だから2.5Lのヤツでしょうけど。笑)
これでこのシリーズ、主役級の役で登場するクルマはスープラ、GT-R、RX-7、エボにインプと。。。
日本を代表する高性能車はほぼ網羅ですかね。

この手の映画は終わった後、運転するときが要注意なんですよね。[たらーっ(汗)]

何せ気分は主演の二人ですから・・・。スピード違反[車(セダン)][ダッシュ(走り出すさま)]に注意です。(笑)


nice!(11)  コメント(24)  トラックバック(0) 

nice! 11

コメント 24

いけ麺

山無しタイヤでオーバースピードは余計危険です!
タイヤ替えてから、ワイルドスピードMAXごっこ、しましょう(^_^;)
by いけ麺 (2009-10-18 08:46) 

SPマン

当たり前ですが、タイヤは前後でかなり摩耗が違いますね~。

映画、実は先週の土曜日に岡山へ行った際、時間潰しのためこれを観るかカイジを見るかで悩んだ挙句、結局カイジを観てしまいました。
実はその日、この映画の一作目を観て以来ず~っと気になっていたアンサーバックシステム「LOCK音」を取り付けに岡山まで足を伸ばしておりました(汗)
今は、ロック&アンロックの度に「キュン!キュン!」鳴いています。
ま。さんも如何?
by SPマン (2009-10-18 08:53) 

あよこん

タイヤ、早く替えましょう。

うちのトゥーランは、スリップサインまであと2mm(60000Km)で変えました。
だって、通勤の高速、雨の中でぬうあKm/hで○○○が作動しちゃうので。。。

過去、FR&MR車ばかり10台ほど乗ってましたが、LSDを入れてたこともあり、リアばっかり減ってました。

トゥーランはなぜか、FFのくせにリアのほうが、減りが早いんですけど??

運転がおかしい???
by あよこん (2009-10-18 20:16) 

ま。

いけ麺さんおはようございます。
>タイヤ替えてから、ワイルドスピードMAXごっこ、しましょう(^_^;)
映画のエンドクレジットの手前で「プロが閉鎖された道路で撮影してる
マネしちゃダメ!」っていう主旨の注意というかお願いというか、が
流れてましたねー。(笑)
タイヤはちょっと考える事にします。

by ま。 (2009-10-19 08:33) 

ま。

SPマンさんおはようございます。
一週目の映画興業成績はカイジが一番でワイルドスピードは2位だった
みたいですねー。カイジも気になるところですが・・・
っていうかアレずいぶん前にヤンマガで連載してましたけどまだ
やってるんですかねー???(何年も読んでないので・・・。汗)
>今は、ロック&アンロックの度に「キュン!キュン!」鳴いています。
アメリカ映画見てるとセキュリティアラームは必ず鳴ってますよね。
前のインテグラRは被盗難率の高いクルマだったので某社製のセキュリティ
アラームを装備してました。ロックで「キュ!」アンロックで「キュ!キュ!」
って鳴ってたと思います。(笑)
ゴルフはイモビライザが付いてますしねぇ・・・。ハザードでアンサーバックも
あるし、良いかなって思ってます。

by ま。 (2009-10-19 08:38) 

ま。

あよこんさんおはようございます。
>タイヤ、早く替えましょう。
あ。。。ハイ。(汗)
月末に遠出も控えてるのでマジメに考えたいと思います。
・・・18インチ、高いんですよねぇ。(大汗)
>うちのトゥーランは、スリップサインまであと2mm(60000Km)で変えました。
>だって、通勤の高速、雨の中でぬうあKm/hで○○○が作動しちゃうので。。。
6万キロですか!高速走行が多いからでしょうか?長持ちしますねー。
雨の中でぬうわ・・・・ワタシはそもそもその領域が無理デス。(汗)
>トゥーランはなぜか、FFのくせにリアのほうが、減りが早いんですけど??
んースロットルコントロールでクルマの向きを変えてるとかですか???
不思議です・・・。???

by ま。 (2009-10-19 08:46) 

mitsu

そうですか、ま。さんちのタイヤは寿命ですか。
(ウチのはまだまだ平気っぽいです)

ちなみに18インチってお幾ら万円するんでしょう???(怖)

by mitsu (2009-10-19 14:20) 

Akisan

ま。さん
タイヤ、いずれ交換しなければならないものですが、
インチがでかいと財布が痛いですよね・・・
ゴルフだと各ブランドで潤沢なサイズ展開があるでしょうから、
選択肢が多くていいですね。

コペンのタイヤをいずれ(すぐではありませんが)替えなければならず、
純正指定のRE040にするか、リプレースにするか迷っています。
どんな車でもそうですが、特にコペンは旋回性能を
RE040に頼っている部分が多いとも言われていて、
あのキュンキュン曲がる感覚は是非とも維持したいのです。
が、OEは高いので・・・
by Akisan (2009-10-19 16:34) 

おかけん

タイヤのローテお疲れ様です!
この作業、ホント疲れますよね(ま。さんは高性能のジャッキをお持ちなので、そうでもないのかしら・・・)。

友人のP-ZEROは結構イイですよ。
けれど、やっぱり高いのでしょうね(汗)。
by おかけん (2009-10-19 22:21) 

odyssea

タイヤ、もうぼちぼちアウトっぽいですね。
安いタイヤショップ紹介しましょうか?
ま。さんちからは少し遠いですけど、
3,000キロは無いんで大丈夫、来れますよ。
by odyssea (2009-10-20 01:38) 

ヒャク

あらま、ついにここまで減っちゃいましたか。
前回見た時に結構やばそうだったので、早めに交換したほうがいいですよ~。
by ヒャク (2009-10-20 11:21) 

ま。

mitsuさんこんにちは。
>(ウチのはまだまだ平気っぽいです)
まだ3万走って無いんでしたっけ?・・・なら、まだまだでしょうねー。
mitsuさんの場合はそろそろ経年劣化の方で替えた方が良いかも?
ですね。次は黄色い人お勧めのプライマシーでしょうか?(笑)
>ちなみに18インチってお幾ら万円するんでしょう???(怖)
実は見積り取ってますが一眼買えちゃいそうな勢いっす。(汗汗汗)
こういう時、大径のロープロファイルだとキツいデス。(苦笑)
分かっててインチアップしたんですけどねぇ・・・。(汗)

by ま。 (2009-10-20 12:00) 

ま。

Akisanさんこんにちは。
>インチがでかいと財布が痛いですよね・・・
>ゴルフだと各ブランドで潤沢なサイズ展開があるでしょうから、
>選択肢が多くていいですね。
225/40R18というちょっとしたスポーツカー並みのサイズなもので・・・汗
リプレイスの筆頭候補はBSのRE050、ミシュランのPS2、コンチの
スポコン3ですが他社も各ブランド、サイズはあるようです。
いずれも高価なので悩み中でございます・・・。(苦笑)
>RE040に頼っている部分が多いとも言われていて・・・
コペンはBSなんですか?専用設計だと性能的にはハマるんでしょうねー。
個人的にはコペンのサイズであればOEタイヤに行くような気がします。
以前奥多摩にご一緒させて頂いた時の後ろから見たコペンのヒラヒラ感
はスゴいものを感じましたから・・・。
ところでRE040ってOE専用のブランドでしょうか?リプレイス用ではあまり
見たことが無いような気がします。。。

by ま。 (2009-10-20 12:14) 

ま。

おかけんさんこんにちは。
>この作業、ホント疲れますよね
けっこう重労働ですよね。ジャッキが油圧なのでクルマ上げるのはラク
なんですけど、ホイールが重いです。(汗)
シザースジャッキは前はちょいちょい使っていましたが、今や使うのは
年に一度あるかないかですが、やっぱりラクチンです♪
前はパッドとかオイル交換くらいはやってたんですけどねー。最近は・・・。(汗)
タイヤは↑の3ブランドしか頭になかったんですけどP-zeroも純正装着
タイヤですよね。見積り聞いてみますねー。

by ま。 (2009-10-20 12:18) 

ま。

odysseaさんこんにちは。
>安いタイヤショップ紹介しましょうか?
再びきょならツアーですか???(笑)
オデっちがファルケン・ジークス(だっけ?)に替える前にご紹介したお店
(ホイールとタイヤのセットが安いって言ってたトコ)で替える予定デス。
>ま。さんちからは少し遠いですけど、
・・・4~500キロは少しって言いませんけど。(汗)

by ま。 (2009-10-20 12:24) 

ま。

ヒャクさんこんにちは。
>前回見た時に結構やばそうだったので、
>早めに交換したほうがいいですよ~。
前回って「フォグ球プチオフ」の時ですよね???
あれからはそんなに距離走って無いのですが、雨天だと発進で
ズルズルだし、タイヤ冷えてるとコーナーでESPのアラームが瞬き
ますからとっとと替える事にします。
ある意味極低速オーバーステアは楽しいんですけどね。(汗)

by ま。 (2009-10-20 12:27) 

りまめ

うわっ、太いタイヤって高いんですねぇ。
1本でカングーの1台分っすか・・・汗
ちなみにPS2なら廃タイヤ込みで157,200円でやりますよ。
RE050なら156,400円と少し安くなりますが。
あ、でも例のあのタイヤ屋ならもっと安くなると思います。
今日もベスパのパンクでお世話になったし。。。
by りまめ (2009-10-21 13:48) 

enmiho

ワイルドスピードごっこ(笑) たのしそうです。
私は音楽がダメですね。F1のアレとか聞くとアクセル踏んじゃいます。
by enmiho (2009-10-21 16:37) 

ま。

りまめさんこんにちは。
>うわっ、太いタイヤって高いんですねぇ。
んー太いっていうかでかくて薄いタイヤが高いんですね。(汗)
>ちなみにPS2なら廃タイヤ込みで157,200円でやりますよ。
>RE050なら156,400円と少し安くなりますが。
ん~???
このお値段、どっかのタイヤ屋さんのお値段ですか?
随分具体的というか・・・かなりお安いですね~!!
>あ、でも例のあのタイヤ屋ならもっと安くなると思います。
マジっすか!!後でメールします!!!
一応銘柄は決まってるので。

by ま。 (2009-10-21 18:07) 

ま。

ennmihoさんこんにちは。
>ワイルドスピードごっこ(笑) たのしそうです。
深夜にタイヤきゅるきゅる言わせながら信号待ちから発進するだけ
ですけどね~。(爆)
NOS(スイッチ押すと加速するアレ)が欲しいです。(大爆)
>F1のアレとか聞くとアクセル踏んじゃいます。
あ、それ分かります。(笑)
ワタシはトップガンのサントラとか掛ってると踏んじゃいます。(古!)

by ま。 (2009-10-21 18:10) 

Kei

>この手の映画は終わった後、運転するときが要注意なんですよね。

私は子供のころ、「ロッキー」を見るとシャドーボクシングをやっていました(^^;)

我が家のクルマは内側ばっかり減るんです。かなり「ハの字」(古!)になっているようで。。。
by Kei (2009-10-21 23:11) 

ま。

keiさんこんにちは。遅レスですみません。(汗)
>「ロッキー」を見るとシャドーボクシングをやっていました(^^;)
あー・・・ロッキーも影響されそうですねぇ。(笑)
っていうか映画ってそういうものなんですかね???
>我が家のクルマは内側ばっかり減るんです。
>かなり「ハの字」(古!)になっているようで
確かビルシュタインのサスペンションをお使いでしたよね?
ネガティブキャンバーが強いんでしょうか??
赤い彗星の速さの秘密が明らかに???(笑)


by ま。 (2009-10-23 12:33) 

ひでくん

早速MAXを見られたんですねぇ。
オイラも行かないと!
その後は夜のターンパイクですけんねぇ!
by ひでくん (2009-10-26 21:17) 

ま。

ひでくんさんたびたびです。
この映画、一作目からスプーンだのモーテックだの、(日本の)
クルマ好きがニヤニヤ出来るセリフが出てくるのでDVDで全部見てます♪
ロードショー見に行ったのは今回が初めてですけれども・・・。
>その後は夜のターンパイクですけんねぇ!
あー・・・それはいろんな意味でキケンですね~。(笑)

by ま。 (2009-10-27 17:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。