So-net無料ブログ作成
検索選択

我が家の(オヤジの)クルマ歴 [クルマ]

mitsuさんが昔を振り返る記事を書いてらっしゃって面白かったのでパクってインスパイア
されてみました。(↑インスパイアってHondaじゃないっすよ??笑)

さてさて、ワタシの記憶にあるところから書き出しますと、一番最初は日産の510ブルーバードだったようです。

このクルマは3歳くらいの頃、オヤジの膝の上で運転(?)した記憶があります。
「ハイつぎさんそく~(3速)。。。」とか言われながら・・・。
でも、覚えてるのそれだけなんですけど。。。

(某m氏と同じ写真もナンなのでチョロQとさせていただきました。汗)


次がトヨタ・コロナ・マーク2だったらしいのですが・・・・このクルマ、ぜんっぜん記憶にありません。
写真はワゴンですがウチにいたのはセダンだったらしいです。(写真は某中古車サイトより拝借)




その後幼稚園に通ってる時に買い換えたのが2代目トヨタ・カリーナでした。
(ここから後は新車らしい。これも写真は拝借です。)


この辺からクルマに対する記憶が鮮明になります。(笑)
ボディ色はアイボリーで黒っぽいビニールレザーのインテリア・・・だったと思います。


夏場ビニールのシートがアツアツになってたっていうのと、幼稚園児には窓が手動で重かったので
「おばあちゃんのまーくつーみたいに、ぱわーういんどーならいいのに」って思ってましたねぇ。(苦笑)


その後ワタシが小学校に上がるタイミングで今のうちに引越します。(父方の実家)
じーちゃんばーちゃんが同居なので6人乗れるセダン。ということでクラウン(GS110)に。
ベンチシート・コラムAT・フェンダーミラーというほとんどタクシーみたいな仕様で、ボディも内装も
紺色っていう配色でした。

(またまた写真拝借。たまたま旧車系のお店で3台揃いました。汗)


・・・って書いてたらヨコからツッコミが入りまして、「ベンチシートぢゃなくてセミセパレートシート!!」
だそうで、「何が違うわけ???」って聞いたら「運転席が独立してスライド・リクライン出来る。」
んだそうです・・・。(どーでもえーがな)


その後、オヤジが転勤で北陸の雪国に赴任することになり「次はヨンクにする!!」と宣言します。
88年頃、当時あった国産の乗用四駆でNAでATが選べたのは日産ブルーバード(U12)・アテーサ
しかなかったそうで(ホントかなぁ?)、CG誌のフルテストを参考にセダンSSSアテーサのAT仕様、
これにサンルーフ、4WAS(ABSの意)スノーバージョン・寒冷地仕様を追加したクルマがウチに
やってきました。
(写真はウチのと違いハードトップの後期型です。。。)

探したら当時のカタログも出てきました。(オヤジnice!)
 
下段のクルマですね。あ。よく見るとボールペンでマルが書いてあるなぁ。(笑)

リクエスト来そうなので(?)巻末のSSS-Rのカタログ写真もオマケで載せときます。(笑)
このクルマ以降、我が家のクルマはABSとリアワイパーが標準装備されます。
(ま。号も含みます)
あと、ワタシが天窓好きなのはこのクルマの影響だろうと思います。(笑)

このクルマの雪上での踏破性は非常に高かったそうで、スタックした某社のSUVを引っ張り出した。
とか、林道でテラノに追いついた。とかいろんなエピソードがあるそうです。

・・・が!燃費は本当~に悪かったそうです。


アテーサに7年乗って極悪な燃費にも疲れ、6人セット(爺、婆+我が家4名)で移動できない
不便さも多少あり・・・次どーすんだろ?と思っていたらHondaから画期的な一台が登場します。

アダムスファミリーがCMやってた初代オデッセイですねー。(これも写真はMC後・しかもSタイプ)

登場直後の94年秋、青山のHondaの本社ショールームで見て気に入って翌年の春、紺色の
Lタイプ、キャプテンシート仕様、天窓、ABS付き(←そこはコダワる)がウチにやってきました。
↑このキャプテンシートは良かったです。。。(どうして3代目はキャプテンシートないんだ~!!涙)

ちなみに、試乗車を↓この車庫に納めてDの営業が、「あつらえたみたいですねぇ」と言ったとか・・・


この後免許取ったのでワタシはこのオデッセイで運転を覚えたことになります。
あっちぶつけたりコッチこすったりと、かわいそうな事をしました。(オヤジごめん。。。)

ワタシが大学生だったこともあって本当にこのクルマには世話になりましたね~。(笑)


初期モデルの2.2L(145馬力)はもうちょっとパワフルでもいいし、6人+荷物ではちょっとブレーキ
が心もとない感じでしたし、脚もぐわーってロールしてちょっとコワイしっていうクルマでしたね。
その代わり乗り心地は良かったですけど。


・・・と思ってたらそういう不満がちゃんと新型(2代目ってことです。)では改善されるんですね。
オヤジが以前から欲しがってたV6エンジン搭載車も最初から用意されるということで
2000年の2月に今のオデッセイプレステージVZが初代と入れ替わりにやってきました。


このクルマは車体剛性重視?で天窓無し、2列目ベンチシート仕様です。
あ、このクルマ操安性が大幅に良くなった代償に乗り心地はかなり硬いです。(苦笑)
ワタシのGTIの方がラクチンかも知れません。


このオデッセイは先日3回目の車検をディーラーで通したらしいのでまだまだ乗るらしく・・・

(ぶつけてたバンパーの交換とか油脂類の交換もしたらしい・・・)

ワタシもちゃんとヒトが乗れるクルマ(インテRゴルフV GTI)に替えたんだし好きなの買ったら?
とも言ったんですが、「別に欲しいクルマ無いし、気に入ってるし」だそうです。(苦笑)


オヤジ号が次のクルマに変わるのはまだまだ先な様です・・・。
 
こうして見て見るとオヤジの買い方って前半の3台はともかく後半は半分必要に迫られて(?)選んでるような感じですねー。
 
とは言えU12ブルーバードがSSSの方(安価なアーバンサルーンシリーズもあったんですけど)を選んでたり、オデッセイが2代続けてその時の「一番高い奴」にしてるあたりに趣味性を反映させてるような気はしますけど。(笑)

nice!(6)  コメント(13)  トラックバック(1) 
共通テーマ:自動車

nice! 6

コメント 13

mitsu

ま。さんの原点もブルだったんですね~~
U12はヨメの兄ちゃんと姉の旦那が乗ってましたね。
(やはり両方ともSSSでした)
ブルのカタログはナイスです!
よく残ってましたね~~

お父様の次期戦艦はなんでございましょ???
もしや…ポ○シェ?????????????????????(笑)
by mitsu (2007-02-19 13:50) 

暇なフォトグラファー

ま。さんもmitsu さんもブルスタートなんですね~自分も記憶には無いですが(1歳まで)はブルだったようです。
by 暇なフォトグラファー (2007-02-19 17:17) 

ま。

mitsuさんこんにちは。すみませんアイディア拝借しました。(汗)
U12のカタログは良く取ってありましたよね~。ワタシもびっくりしました。
ちなみにオデッセイ新旧のカタログと「オデッセイのすべて」みたいな雑誌
なんかとセットで発掘されました。(爆

次期オヤジ号がポル○ェは明らかに無理ですね~。(アレ?笑)
○ルシェはミニカー買うくらいでしょーねぇ。置場ないですけど。。。(苦笑)
by ま。 (2007-02-19 18:55) 

ま。

暇なフォトグラファーさんこんにちは。
>自分も記憶には無いですが(1歳まで)はブルだったようです。
暇なフォトグラファーさんもそうだったんですねー。ブルーバードって
定番だったんですねぇ。
510はもう一回(?)運転してみたい一台です。(笑)
by ま。 (2007-02-19 18:56) 

Makorin(^_^)v

コロナマーク2懐かしい・・・・w
その次のカリーナ・・・もしかしてGTかな???エンジンは2T-Gか18R-G????う~たまんないですね・・・この時代の車。。。w
クラウンもいい!!!ナイス!!!人ののらなそうなグレードなのがレアっぽくっていい!!!
極悪燃費のアテーサに7年も乗ったのもまたすごい!!!私はレンタカーのアテーサ(ノンターボ)で懲りましたからね・・・www
by Makorin(^_^)v (2007-02-19 19:16) 

ま。

Makorinさんこんにちは。
おお!!す、すごいことになってますね。写真のカリーナはGTですよ!!!
カリーナのGTだと18R-Gじゃないですかねー?違うかな???
ウチのはSTだったと思います。イマイチ覚えてないんですけど。(汗)
クラウンは今あったらカッコイイだろうなって思いますね~。。。
こうアメ車っぽく(?)M○○N EYESな感じで。(伏字になってないし。爆)
>極悪燃費のアテーサに7年も乗ったのもまたすごい!!!
単にクルマ買い換える余裕が無かっただけみたいですよ・・・。(苦笑)
by ま。 (2007-02-19 19:34) 

sweet

懐かしいクルマ、ボンネットミラー堪能です! O(≧▽≦)O
実家はオート三輪に始まる「マ○ダ地獄」で、延々ファミリアでした。

夏場、ビニールシートの熱さは辛かった。こう、手をついて腿を浮かせたりしてました。
by sweet (2007-02-20 17:47) 

jamaica

んー。私の生まれる前の車がいっぱい。
オデッセイくらいから覚えています(爆)
歴史ですねー。
ブルのチョロQいいですね。
by jamaica (2007-02-20 20:24) 

ミズリン

お台場の夜景の記事を見に来ようと思っていたのに、
結局ずいぶんとタイミングを外してしまいました・・・(涙)
我が家の車は今、オデッセイですが、
車高を立体駐車場向けに下げたために、
色々なところに無理が生じているらしいんです。
私はドアの開け閉めの際、ちょうどドアの角が顔の部分に来るため、何度も顔をぶつけました。
痛かったですよ〜(涙)
by ミズリン (2007-02-20 21:00) 

ま。

ぴぃさんこんばんは。
>懐かしいクルマ、ボンネットミラー堪能です! O(≧▽≦)O
喜んでいただけましたでしょうか?(笑)で、この昭和のクルマの写真は
某中古車サイトから拝借したんですけどね。(汗)
>夏場、ビニールシートの熱さは辛かった。
そうそう。クラウンのシートはファブリックだったんで嬉しかったんですよね。
by ま。 (2007-02-20 22:01) 

ま。

年上のjamaicaさんこんばんは。(笑)
>オデッセイくらいから覚えています(爆)
えーとえーと・・・それって息子さんが???(爆)
>ブルのチョロQいいですね。
いいですよねぇ?よく出来てたんで某模型屋で衝動買いに逸品です。
by ま。 (2007-02-20 22:05) 

ま。

ミズリンさんこんばんは。
>結局ずいぶんとタイミングを外してしまいました・・・(涙)
あ、いえいえ。お気になさらず・・・。テキトーにご覧いただければ。(汗)
特に後半は火鍋の写真がメインですし。(爆)
コメントの感じからするとミズリンさんのオデッセイは今の型ですよね。
>私はドアの開け閉めの際、ちょうどドアの角が顔の部分に来るため、何度も顔をぶつけました。
前席ドアのサッシのカドがとがってて危ないってコトですね?
あれ、危ないですよねー。ワタシの身長だと丁度目線なので気をつけてます。
by ま。 (2007-02-20 22:17) 

山田

運営者 様

初めまして、山田と申します。
弊社は様々な分野でのメディア運営や大手企業様のWebプロモーションなどのサービスを提供しております。
このたび、貴媒体から有料で広告リンク掲載して頂けないかご相談をさせて頂きたくご連絡差し上げました。(相互リンクが難しいため)
現時点ではクライアント名を述べることはできませんが、世間一般に名の通った大手企業様です。

そこで、有料契約にて貴媒体からの広告リンク掲載をお願いしたくご連絡差し上げました。
貴媒体は有用な情報を掲載されており、是非広告リンク掲載をお願いしたいと考えております。
クライアントも、貴媒体からの広告掲載・タイアップを熱望しております。

是非、掲載位置や料金等のご相談をさせて頂ければと考えておりますが、ご意向をお知らせ頂ければ幸いに存じます。
誠にお手数ではございますが、ご返信は貴サイト名及びURLをご記入の上、下記連絡先にご連絡頂きますようお願い致します。
E-mail: ik-web@outlook.com  山田
(メールアドレス自動収集ロボットなどの対策のため、上記メールアドレスには全角の「@」を記載しております。
 お手数ですが、お返信の際は半角の「@」に変更してください。)

何卒宜しくお願い致します。
by 山田 (2014-11-25 21:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。